大宮・新横浜


 当時私が活動していたPC-VANのSIG、SOUND☆CLUB のOFFに参加。このためまたまた上京することになった。当時は兄が東京にいたため宿代はかからなかった。

9月13日

早通1649-(940M)-1703新潟1713-(あさひ516)-1914上野-田端

9月14日

 いつもの通り秋葉原へ。
 このときはラジオ会館で、今では入手困難なアナログプレーヤーのカートリッジと交換針、オープンリールテープ(
関連ページ)を購入。

9月15日

新真所有のPC-486NAS(ダイエー大宮店内のレストラン) 田端-(京浜東北線)-大宮
南浦和-(京浜東北線)-田端

 大宮で開催されたPC-VAN・SOUND☆CLUB のOFFに参加。
 参加者は新真(当時)こと私の他、当時のSIG-OPのみよっ氏、QQ氏、ブルースカイ氏、てっちゃん氏、幹事のほうき星氏の6名。まずはダイエー大宮店で軽食。当時は建設的な議論が展開された。その後ほうき星氏の車で移動、ボーリング大会(結果はこちら)などが開催された。
 この後どうなったのかの詳細はこちら。残念ですが…。

9月16日

ラーメン博物館 田端-(京浜東北線)-東神奈川-(横浜線)-新横浜
新横浜-(横浜線)-東神奈川-(京浜東北線)-品川-(山手線)-原宿
千駄ヶ谷-(中央線)-四ッ谷-(営団南北線)-本駒込

 まず、新横浜ラーメン博物館へ。
 ここは、昭和33年の夕焼けの下町を忠実に再現した「ラーメンの街」をはじめ、ラーメン文化と歴史に多彩なスポットをあてた展示ギャラリーなど、様々なスペースがある。

ラーメン博物館  「ラーメンの街」には全国から集まった8軒のラーメン店があり、どの店もすごい行列。我々は横浜ラーメン「六角家」へと向かった。
 注文したのは確か「豚の角煮ラーメン」。値の張るわりには今一つだった。角煮はうまかったが。
 ラーメンギャラリーの方は結構興味の引く資料があった。もう既になくなっている数々のインスタントラーメンの銘柄が懐かしい。そういえば「Quick1」なんてのもあったな。

 新横浜駅へ戻り、ここで豊栄までの乗車券を購入。新横浜駅はJR東海の駅なので、首都圏の駅でありながら自動改札機もなく異質な雰囲気だ。

 その後ヤクルト−広島戦を見に神宮球場へ。
 このときは広島カープも優勝争いをしていて、試合は広島が勝ち盛り上がったが、残念なことに広島は失速してしまい、結局この年は巨人が優勝。

9月17日

田端-上野 930-(あさひ529)-1130新潟1217-(931M)-1233早通

戻る
inserted by FC2 system