新潟交通乗車記・4


1日フリー乗車券  99年3月13日、今年に入って3回目の新潟交通電車線訪問。廃止3週間前となり、全線乗車可能なフリー乗車券(1030円)を使い、乗車してみることにした。
 なお、自宅から寺地駅まで車で移動、すぐ近くの黒埼町北部地区公民館の駐車場に車を止めた。ここでは「さよなら電鉄展」が催されていた。

寺地駅付近

寺地1144-(928)-1211白根

 ここからの乗客は私の他2名。
 乗車してみると思った通りというか、かなりのファンで賑わっていた。家族連れの人も多く、カメラを抱えた女性の姿も目立つ。白根止まりのためか、途中で座席にありつくことができた。
 白根駅下車時にフリー乗車券を購入。

クハ46

クハ46

 白根駅で待機。平日の混雑時にしか連結されない貴重な存在。

白根駅

白根1234-(929)-1236味方

 白根駅入線時には沢山のファンがカメラを構えていた。
 出発時は全員着席可能。味方で降りたのは私1人だけだったようだ。

笹川邸

笹川邸

 沿線で唯一、徒歩10分以内で行ける観光地が笹川邸。越後庄屋の昔の生活が分かる。併設の曽我・平澤記念館では電鉄沿線風景展が催されていた。

味方駅

味方駅


味方駅付近

味方1330-(115)-1400東関屋

 この列車は通勤ラッシュ並のかなりの混雑。終点の東関屋まで座れず。

キ116

キ116+モワ51

 貴重な存在となったラッセル車と電動貨車。廃止間近ということで、見やすい場所へ移動された。

 東関屋駅では様々なさよならグッズが販売されており、臨時販売所まで開設された。私は記念乗車券とせんべいのみ購入。

前面眺望

東関屋1448-(118)-1528月潟

 ここで運転席真後ろの前面展望の特等席を確保。当然この座席は1つしかない。画像は東青山へと向かう様子。

月潟駅

月潟駅


月潟駅

月潟1537-(119)-1612寺地

 月潟駅でも沢山のファンで賑わっていた。2ヶ月前の様子とはだいぶ違う。


戻る
inserted by FC2 system