新潟交通・東青山→白山前乗車記


 92年3月20日をもって廃止された東関屋−白山前間を含む乗車記。90年8月7日訪問。

 青山ジャスコまで行った帰り、「そういえば電鉄線は1度も乗ったことがないな」と思い立ち、東青山から白山前まで乗車してみることにした。
 東青山駅ではかなりの乗客が待っていた。ところがこれは白根方面の電車の客待ち。やがて白山前行電車が入線。ここからの乗客は私だけだ。
 車内に入ってみる。電車というよりバスといった雰囲気。走行音もバスを思わせる。やがて東関屋を通過、路面部へと入る。路面列車など乗ったことはないので、車と並行して走るのは何か不思議な感じだ。やがて白山前駅に到着。
 白山前駅の改札で、整理券とともに運賃150円を支払う。待合室を見ると、自動券売機などが見えた。思ったよりも立派だなとそのときは思った。
 なお、白山前駅からは徒歩で新潟駅まで向かった。結構辛かった。

 この路線も99年4月4日を持って廃止されることが正式に決定。存続運動も特に盛り上がることもなかった。残念だがやむを得ないのかなという気もする。

戻る
inserted by FC2 system