はくたかのページ
現在のはくたかは、1997年3月の北越急行開業に伴い開設。JR西日本の681系(ホワイトウィング)、485系、北越急行の681系2000番台(スノーラビット)、JR東日本の485系3000番台と、多彩な車両が揃っている。
前身は1965年10月、白鳥の上野−直江津−大阪間が分離する形で旧「はくたか」が誕生。当初は上野−直江津−金沢間で運行し、後に長岡経由に変更。1982年11月の上越新幹線の開業で一旦廃止となり、代わって「北越」や「かがやき」が設定されていた。
はくたか(681系2000番台)
撮影地:魚沼丘陵→六日町間
撮影日:97年11月24日
北越急行開業時に設定された越後湯沢−金沢・福井間の特急。
この車両は北越急行のスーパー特急仕様で、最高160km/hまで出せるが、実際には150km/hで運行。
はくたか(681系)
撮影地:石打→越後湯沢間
撮影日:97年11月24日
こちらはJR西日本のスーパー特急仕様車両。
はくたか(485系・西)
撮影地:越後湯沢→石打間
撮影日:97年11月24日
こちらはJR西日本のリニューアル485系。
はくたか(485系3000番台)
撮影地:六日町→魚沼丘陵間
撮影日:97年11月24日
上沼垂運転区所属のリニューアル485系を使ったタイプ。
はくたか(485系1500番台・東)
撮影地:まつだい駅
撮影日:99年1月15日
上沼垂運転区所属のオールアコモ編成を使ったタイプ。
はくたか(489系・旧白山色)
撮影地:有間川→谷浜間
撮影日:98年5月5日
旧白山色の車両を臨時はくたかに充当。
はくたか(489系・国鉄色)
撮影地:石打→越後湯沢間
撮影日:97年11月24日
ボンネットの国鉄色、上越線に久々に登場。
旧白山色から塗色変更したばかりのボディは輝いていた。
乗車記
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